
失敗は、恐れなくていい。【体験談vol.8】
2020.6.29
私は石川樹脂工業株式会社にて、7か月間インターンシップに挑戦させていただきました。この7か月間は、悩んだことも、楽しかったことも、本当にたくさんのことがありました。今、読んでくださってる皆さんに、少しでもお伝えできるように、この7か月間を振り返ってみたいと思います。
ガレナに挑戦したきっかけ
まずは、私がインターンに挑戦するきっかけからお話します。
私がインターンシップに挑戦した理由は2つあります。
1つ目は、マーケティングを実践したかったからです。私は大学で経済学を専攻しており、マーケティングを授業で学びました。その際に、理論として納得するところは大きかったのですが、その理論を体感として得たかったからです。
2つ目は、石川樹脂工業株式会社の皆さんと一緒に仕事がしたかったからです。ガレナフェスタで、石川専務のお話、先輩インターン生のお話を聞いて、この方々と一緒に働いてみたいと直感で思ったからです。
ここから、インターンへの挑戦が始まりました。

SNSマーケティングに挑む!
私が担当したのは主に2つです。
1つ目は、SNSマーケティング、特にInstagramの運営です。石川樹脂工業株式会社の食器ブランド、”Plakira”には公式アカウントがあり、その運営を任せていただきました。週1回の投稿、月1-2回のキャンペーンを行い、Plakiraの認知拡大を目指しました。
2つ目はアンバサダーさんイベントの運営です。アンバサダーさんと呼ばれる、普段からPlakiraを使ったInstagram投稿をしてくださっている皆さんをお招きし、イベントを開催しました。
もちろん、私はマーケティングに取り組むのは初めてでしたが、週1回のチーム全員でのミーティングと担当者さんとの1対1でのミーティングを通して、丁寧に教えていただきました。
インターンを通して得たもの
私がインターンを終えて得たものは3つあります。
1つ目は、”とりあえず見せる”心です。
私は、完璧主義なところがあり、1つの企画書や資料を完璧に仕上げないと提出することの出来ない変なプライドがありました。このプライドのせいで、提出期限に遅れてしまうことが多々ありました。
「100%の完成度で期限に遅れるよりも、30%の完成度でいいからとりあえず出してみよう。」と言われてから、とにかく出す、とにかく見せることを大切に動きました。その結果、自分1人で考えていた頃よりも、より完成度の高い企画などを打ち出すことが出来るようになりました。
2つ目は、失敗から得た悔しさです。
インターン開始から4か月目に行ったアンバサダーさんイベントで、私は大失敗をしてしまいました。その時に、石川専務がかけてくださった言葉を今でも覚えています。
「今回のイベントは失敗だった。」
「失敗だったことは認めよう。認めたうえで失敗を分析して、失敗で終わらせないでほしい。」
失敗は成功のもと、とはよく言いますが、実際に目の当たりにすると落ち込み、ネガティブに考えてしまい、気持ちが切り替わりませんでした。この先忘れない失敗の経験をしたこと、そしてそれをバネにして頑張ろうと決意した経験を出来たことも、このインターンを通しての学びだったのではないかを思っています。
3つ目は、自分の社会人としての姿です。
このインターンを始める前は、自分が働いている姿が想像もつきませんでした。しかし、1つの会社で長期にわたってインターンをさせていただき、自分がどう働きたいかについて真剣に考えるようになりました。
また社会人としての自分の姿を通して、自分の良さや、逆に自分に何が足りていないのかを見つめ直すことも出来ました。今は、足りない部分を社会人になるまでにどう直していこうかを考えています。

若さは立派な武器になる!
ここまで読んでくださった皆さんは、きっとGARENAに挑戦するか悩んでいる方だと思います。
そんな皆さんに、私から伝えたいことは、若さは武器である!ということです。
若いからこそ、なんでも挑戦できる。失敗しても、向き合って自分の糧にしていけば何も問題はないです。
私も、インターン中たくさんの失敗をしました。そのたびに、チームメンバーの皆さん、担当してくださった石原さんに支えられて、学びへと昇華させることが出来ました。社会人になってからも通用するような、本当に貴重な体験をさせていただいたと思っています。
あなただけの経験を、成長を、GARENAを通して手に入れませんか?
ガレナ生紹介
名前 | 中村 友紀 |
大学名と学部 | 金沢大学 人間社会学域経済学 |
受け入れ先 | 石川樹脂工業株式会社 |
プロジェクト内容 | https://g-garena.jp/project/ishikawajushi_5 |
学年 | 大学3年生 |
期間 | 7ヶ月 |
キーワード | マーケティング |
その他のイベント&コラム
GARENA最新情報はここでチェック!