Webマーケティングの実践に挑戦【大学生インタビュー企画】
2020.1.5
Webマーケティングに挑戦した長尾さんにインタビューしました。
金沢工業大学4年の長尾光喜(ながお みつき)さん。
石川樹脂工業株式会社のガレナ(実践型インターンシップ)に挑戦。今回は、会社・プロジェクトの魅力を語っていただきました。
【石川樹脂工業株式会社のプロジェクト内容】
食器ブランド「Plakira」(プラキラ)の売り上げを最大化するためのWebマーケティングを実践。
――――ガレナに出会ったきっかけは?
部活をやめた時期だったので、新しく何かしたいと考えていました。ちょうどガクトラボの社員を紹介してもらいました。話したら、「ガレナを紹介するイベント行ってみたら?」と言われ参加したのがきっかけです。
――――プロジェクト内容のWebマーケティングとは実際何をするんですか?
簡潔にいうと、製品を届けたい層には、どういう人たちがいるか?を考えます。自分がアプローチをかけたら、彼らがどう思ってどう動くのかということのPDCAを回しています。
――――具体的には?
Instagramの運用が中心です。Instagram上で、Plakiraを好きになってくれる人に連絡をとったり、フォロワーの多い方に、PRのお願いをしたりしています。
――――石川樹脂工業(株)でWebマーケティングのガレナをする魅力は?
どんなことでも新しいことを始めるとき、認知度を上げること、つまりマーケティングが重要になってくると考えています。その中で、マーケティングのプロからノウハウを教えてもらえることが魅力の1つです。また、1人1人の成長に合わせてアドバイスをいただけることが私の励みになります。
他にも、提案したものを具体的に事例を挙げて改善してくださるので、考え方が身に付きます。
長尾さん、ありがとうございました。
石川樹脂工業株式会社では、ガレナに挑戦する学生を募集中です。何か始めたい!もっと自信をつけたい!という気持ちから始める先輩が多いです。少しでもプロジェクトに興味を持った方は、お気軽にご連絡ください!