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募集終了

学生が魅せる採用戦略強化プロジェクト!

企業の採用戦略リーダーとなり学生に響く採用戦略を立てる!

  • 企業

    株式会社国土開発センター

  • 募集期間

    2016.06.01-2016.08.01

プロジェクトについて

プロジェクトについて

従来までの採用戦略に囚われない学生視点を導入!
学生が見たくなる”採用情報コンテンツ”や”魅せるブース”を提案する採用戦略強化プロジェクト。
加熱する採用戦線の中で学生に刺さるコンテンツを考え、優秀な人材を採用する採用改革を起こす!

<プロジェクト概要と背景>
Ⅰ. 採用戦線加熱に打ち勝つ新しい手段を!
昨今、採用戦線が過熱しており、石川県においても売り手市場が展開され、特に県外出身 学生が多い石川県において優秀な学生を採用することが特に困難な環境といっても過言で ない。
せっかく採用を出しても内定辞退などで優秀な人材が流出してしまう。

Ⅱ. 学生が魅せる採用戦略強化プロジェクト始動!
採用担当が考案、発信をする従来まで採用戦略を脱し、学生に響く採用戦略をインターン生を中心に戦略から発信、ツールまで考案する。
そして学生目線で新しい採用戦略及び手法で2018年度卒新卒採用を整える。

Ⅲ. 従来型 採用戦略に囚われない学生視点 導入
インターンシップ生が学生 視点で2018年度卒採用に取り組む採用戦略強化プロジェクト。全国 採用戦略事例を集め、貴社に適合する採用方法の考察と提案から、対象学生へ ヒアリング調査、採用ツールやコンテンツ提案と制作等、これまで取り組まなかった戦略をインターン生である学生と実施。

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2. 仕事内容
当社の採用戦略リーダーとして採用戦略改革に取り組みます。
採用担当が考案、発信をする従来まで 採用戦 略を脱し、学生に響く採用戦略をインターン生を中心に戦略から発信、ツールまで考案する、学生目線で新しい採用戦略及び手法で2018年度卒 新卒採用を整えます。
そのため、以下のことに取り組みます。

【①採用に関する学生の思考の仮説立てと意識調査の実施】
より学生に刺さる採用戦略を実 施するために、学生 採用に対する仮説を立て、調査票を作成し、就活生や就活予備軍、あるいはOB生に対して思考や想いなどを中心に調査分析を行う。

【②採用ページコンテンツの提案】
「コンテンツは従来のままではいけない。」を前提に、これまで実施しなかったツールなどを活用しながら採用ページの充実を図る。例えば先輩声を動画で作成し多くの学生が気軽に閲覧できるyoutubeなどのコンテンツ制作などに取り組む。

【③魅せる・響くブースの提案】
採用活動に欠かせないのは合同説明会。
合同であるからゆえに多くの企業が参加するため、誘客が鍵となるが、その差別化にはどう戦略的に実施するかを全国事例などを引き出し提案する。

期待する効果/挑戦できる仕事

期待する効果/挑戦できる仕事

  • ▶仕事内容

  • 企業の採用戦略リーダーとなり学生に響く採用戦略を立てる!

  • ●STEP0

  • エントリーシート提出

  • コーディネーターキャリア面談
  • 企業とコーディネーターの3者面談
  • 事前課題(検討中)

  • ●STEP1 1ヶ月目

  • 【 会社を業界を方向性をとことん知る  】
  • 国土開発センターが、ど ような企業でど ようなI Mを 持ちながら進み、新卒採用で ど ような学生を採用した い かを事業内容や業界に至るまで初月 とことんイン プットから じめ、インターンシップ 社内周知にも努める。

  • ■企業I Mをインプット

  • ■採用担当と同行
  • ■社員へ 周知

  • ●STEP2 2ヶ月目

  • 【 学生ヒアリングとコンテンツ案作成 】
  • 学生に刺さる採用戦略を実施するためにも、現役学生、 就活経験をしたOB生、就活予備軍などを対象に、学生に 響くポイントを調査的に仮説を立てながら明らかにする。 それを踏まえコンテンツを検討する。

  • ■全国事例 調査

  • ■学生ヒアリング調査票 作成と調査実施
  • ■コンテンツ案検討

  • ●STEP3 3ヶ月目

  • 【 コンテンツ制作 】
  • コンテンツを検討した後、実際に制作へ移る。内容 ホー ムページへ 反映か、youtube等コンテンツ作成か、あるいは既存ブース出展でのコンテンツかどうかを判断しながら制作へ移る。

  • ■コンテンツ 検討

  • ■コンテンツ 制作
  • ■コンテンツ 社内プレゼン

  • ●STEP4 最終週

  • 【 コンテンツ制作と戦略コンテンツ制作と戦略 】
  • 採用活動が じまるまで残り3ヶ月となる。その前にできるコンテンツであればどのように反映させるか、また3月にどのように攻めるかを採用担当者と打ち合わせ採用活動準備と引き継ぎを行う。

  • ■コンテンツ制作と完成

  • ■採用活動準備
  • ■引き継ぎ

  • ▶期待する成果

  • *就活生や就活予備軍やOBOG生への思考や意識調査(調査と分析)
  • *新規コンテンツの提案と実施
  • *魅力的なブース戦略の提案

  • ▶得られる経験

  • ・プロジェクトを任せられる経験
  • ・多角的な視点を考えられる経験
  • ・採用視点を考えられる経験
  • ・責任を持って会社に意見ができる経験

募集要項

募集要項

対象となる人
  • ・就活の現状を変えたい方

  • ・採用戦略を企業内で真剣に考えたい方
  • ・企業と学生の出会い方はもっと楽しくできると思っている方

期間/活動条件
  • ◆期間

  • 4ヶ月

  • ◆活動条件

  • 【学期中】週2〜3日程度
  • 【休暇中】週4〜5日程度
  • 9:00~17:00(フルタイムでなくてもOKです。)
  • 月毎にシフト調整。

活動場所
  • (株)国土開発センター 技術開発研究所
    総務本部採用担当 亀田
    〒924-0838 石川県白山市八束穂3丁目7番地
    TEL:076-274-8800

    地図を見る
  • 金沢大学から車で約30分

その他

◆事前課題
準備中

◆活動支援金
要相談 県外の方は、宿泊なども相談受付ます。

受け入れ企業紹介

受け入れ企業紹介

株式会社国土開発センター

未来の地域の姿を形作る、北陸を代表する建設総合コンサルタント

単に測量・設計にとどまらず、環境への配慮、地域独自の文化・歴史との調和、事業計画の経済性評価、構造物等の長寿命化などの複合的な観点から地域に関する諸課題に応えている地域密着型の高度専門技術集団です。

事業内容
建設総合コンサルタント
設立
1964年1月28日
代表者
新家久司
従業員数
206名
WEB
http://www.kokudonet.co.jp/

関係者からのメッセージ

関係者からのメッセージ

経営者からのメッセージ

将来世代の為にできる事を考えています。

建設コンサルタントにとっての最終的なクライアントは地域の住民であり、将来を担う子供達です。それらの人々の為に今何をすべきか、何ができるのか。私達は地域密着型の建設コンサルタントとして、これまでも、これからもたゆまぬ研鑽を積み重ねていきたいと思っています。

代表取締役 / 新家久司

スタッフからのメッセージ

就職活動の常識に物申したい人に来てほしい。
経営企画担当/ 新家哲平
就活の常識に違和感を感じてる方、いませんか?私は、自分が就職活動をしていた時も、採用する側になった今も、何だか変だなと思っています。今回のプロジェクトでは、雇用慣行を大きく変える事を目指すのではなく、個別の成功事例を積み上げる事を目指したいです。就活の現状を変えたい方、企業と学生の出会い方はもっと楽しくできると思っている方、ぜひ一緒に小さな会社なりの新しい採用のかたちを考えていきましょう。

コーディネーターからのメッセージ

「採用戦略」はどの会社においても企業成長を考える上で重要な課題です。
そんな中で、本プロジェクトでは従来までの採用戦略に囚われない学生視点を取り入れ、来期の採用戦略を攻めにいきます。企業の採用グループの中で就職活動を企業目線で考えていきたい学生の皆様、一緒にチャレンジしませんか。

興味がある/まずは相談してみる