将来世代の為にできる事を考えています。
建設コンサルタントにとっての最終的なクライアントは地域の住民であり、将来を担う子供達です。それらの人々の為に今何をすべきか、何ができるのか。私達は地域密着型の建設コンサルタントとして、これまでも、これからもたゆまぬ研鑽を積み重ねていきたいと思っています。
代表取締役 / 新家久司
募集終了
企業の採用戦略リーダーとなり学生に響く採用戦略を立てる!
株式会社国土開発センター
2016.06.01-2016.08.01
従来までの採用戦略に囚われない学生視点を導入!
学生が見たくなる”採用情報コンテンツ”や”魅せるブース”を提案する採用戦略強化プロジェクト。
加熱する採用戦線の中で学生に刺さるコンテンツを考え、優秀な人材を採用する採用改革を起こす!
<プロジェクト概要と背景>
Ⅰ. 採用戦線加熱に打ち勝つ新しい手段を!
昨今、採用戦線が過熱しており、石川県においても売り手市場が展開され、特に県外出身 学生が多い石川県において優秀な学生を採用することが特に困難な環境といっても過言で ない。
せっかく採用を出しても内定辞退などで優秀な人材が流出してしまう。
Ⅱ. 学生が魅せる採用戦略強化プロジェクト始動!
採用担当が考案、発信をする従来まで採用戦略を脱し、学生に響く採用戦略をインターン生を中心に戦略から発信、ツールまで考案する。
そして学生目線で新しい採用戦略及び手法で2018年度卒新卒採用を整える。
Ⅲ. 従来型 採用戦略に囚われない学生視点 導入
インターンシップ生が学生 視点で2018年度卒採用に取り組む採用戦略強化プロジェクト。全国 採用戦略事例を集め、貴社に適合する採用方法の考察と提案から、対象学生へ ヒアリング調査、採用ツールやコンテンツ提案と制作等、これまで取り組まなかった戦略をインターン生である学生と実施。
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2. 仕事内容
当社の採用戦略リーダーとして採用戦略改革に取り組みます。
採用担当が考案、発信をする従来まで 採用戦 略を脱し、学生に響く採用戦略をインターン生を中心に戦略から発信、ツールまで考案する、学生目線で新しい採用戦略及び手法で2018年度卒 新卒採用を整えます。
そのため、以下のことに取り組みます。
【①採用に関する学生の思考の仮説立てと意識調査の実施】
より学生に刺さる採用戦略を実 施するために、学生 採用に対する仮説を立て、調査票を作成し、就活生や就活予備軍、あるいはOB生に対して思考や想いなどを中心に調査分析を行う。
【②採用ページコンテンツの提案】
「コンテンツは従来のままではいけない。」を前提に、これまで実施しなかったツールなどを活用しながら採用ページの充実を図る。例えば先輩声を動画で作成し多くの学生が気軽に閲覧できるyoutubeなどのコンテンツ制作などに取り組む。
【③魅せる・響くブースの提案】
採用活動に欠かせないのは合同説明会。
合同であるからゆえに多くの企業が参加するため、誘客が鍵となるが、その差別化にはどう戦略的に実施するかを全国事例などを引き出し提案する。
▶仕事内容
●STEP0
エントリーシート提出
●STEP1 1ヶ月目
■企業I Mをインプット
●STEP2 2ヶ月目
■全国事例 調査
●STEP3 3ヶ月目
■コンテンツ 検討
●STEP4 最終週
■コンテンツ制作と完成
▶期待する成果
▶得られる経験
対象となる人 |
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期間/活動条件 |
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活動場所 |
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その他 | ◆事前課題 ◆活動支援金 |
未来の地域の姿を形作る、北陸を代表する建設総合コンサルタント
単に測量・設計にとどまらず、環境への配慮、地域独自の文化・歴史との調和、事業計画の経済性評価、構造物等の長寿命化などの複合的な観点から地域に関する諸課題に応えている地域密着型の高度専門技術集団です。