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代表取締役社長 / 苗加 充彦
1969年生まれ。高校卒業後、都内の不動産ディベロッパー会社に勤務。1990年に株 式会社苗加不動産に入社。2007年より代表取締役に就任し、社名を漢字の「苗加不動 産」から「のうか不動産」に変更し、マメ型のロゴマークを取り入れることにより知名度 をアップさせた。金沢大学への無 料送迎バス「マメバス」の運行の開始など、新しい施 策を次々と打ち出し管理部件の入居率を 9 5 % まで引き上げた。
募集終了
商店街の気持ちを形に表す、苗加不動産専属の「学生取材記者」誕生!
株式会社苗加不動産
2015.11.15-2016.01.15
苗加不動産の新プロジェクト『MAMEX CARD』のコンテンツ立上げ!
商店街に加盟するお店に学生記者として取材営業に取り組む!
学生が使いたくなるようなサービスを取材で引き出し、形にせよ!
<プロジェクト概要と背景>
Ⅰ. 学生のまちにマメな不動産「苗加不動産」
金沢市もりの里という学生のまちあるマメな不動産「苗加不動産」。
学生の住宅をサポートする学生におなじみの会社だ。
そんな苗加不動産に生まれたひとつの想い。
”入居者サービスとする『ラピカ』がより学生に使いやすい仕組みにしたい”
現在苗加不動産で入居している学生は「ラピカ」を見せると
加盟店で多くのサービスを受けることができる。
そのサービスを新コンテンツとして刷新することになり、
「学生の気持ちは学生が最もよくわかる」
「もっと学生と商店街の連携がしたい」という想いから
当たらなサービス「MAMEXCARD(仮)」にチャレンジする。
Ⅱ. ラピカ刷新「MAMEXCARD(仮)」の新規立上げ
「ラピカ」の利用状況や学生が感じているイメージや課題の吸い上げや把握がまだ進んでおらず、学生が「ラピカ」に何を感じて何を求めているかをラピカ刷新の「MAMEXCARD(仮)」で明らかにし、街にとっても必要とするようなコンテンツ内容にする新規の立上げリーダーとなる。
Ⅲ. 利用促進のためのブラッシュアップ
「ラピカ」から「MAMEXCARD(仮)」になることは単純に名称やICカード等手法の変更ではなく、利用促進のためのニーズ調査やヒアリング、その内容を提案や反映させ、ブラッシュアップさせる一連の流れをつくる。
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2. 仕事内容
今回は『MAMEX CARDの立上げプロジェクト
〜商店街のコラボの取材営業編〜』ということで、
商店街に加盟するお店に学生記者として取材に取り組みます。
商店街のお店に取材に伺い、MAMEX CARDで
学生が限定使用できるお店の情報やクーポンなどを
取材と打合せでまとめあげます。
もりの里商店会には現在も「ラピカ」でクーポン情報などを
多く利用できましたが、学生であるインターン生の視点で
学生が使いたい情報を取材にてチャレンジします!
お客様とのアポイントから打合せ、取材、提案、内容まとめ、など
苗加不動産専属の「学生取材記者」として新規プロジェクトの
コンテンツ立上げに取り組みます!
▶仕事内容
●STEP0
エントリーシート提出
●STEP1 1ヶ月目
●STEP2 2ヶ月目
●STEP3 3ヶ月目
●STEP4 最終週
▶期待する成果
▶得られる経験
対象となる人 |
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期間/活動条件 |
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活動場所 |
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その他 | ◆事前課題 ◆活動支援金 |
■管理物件数はエリアNo.1
金沢市の2大学生街を中心に事業を展開。金沢大学のホームタウン「もりの里」と金沢大学附属病院や金沢美術工芸大学が集まる「石引」で、地域密着をモットーに店舗を運営しています。管理物件は、エリアNo.1の約6,500室(2013年11月現在)。年間仲介数は約1,800件(2012年実績)に上ります。学生アパート・マンションを豊富にそろえ、上記の大学をはじめ北陸大学や金沢学院大学、金沢星稜大学、金沢工業大学などの学生が多く入居しています。
■現代ニーズに対応した物件づくり
物件づくりにお客さまの声を積極的に採り入れています。「インターネット無料設備」や「家具家電付きアパート・マンション」など若い世代のニーズに対応した物件を多く導入。価格に特化したリーズナブルな物件やデザイン性重視の新築デザイナーズマンションもそろえています。退室後の内装補修はきめ細かく実施。なによりたいせつにしているのは、わたしたち自身が住みたいと思える物件づくりです。
■自社管理物件が90%以上
ふつう不動産会社では自社管理物件と同じくらい他社管理物件も多く紹介しています。しかし、のうか不動産では取扱物件のほとんどが自社管理物件です。不動産会社の仕事とはお部屋を紹介したらそれで終わりではなく、入居後の暮らしをお世話することも大事な仕事だと思うからです。入居者さまの声を毎日直に聞いているからこそ、お部屋をご案内するときもお客さまの立場でご助言ができるのだと考えています。
■お部屋紹介手法の多角化
お部屋情報の紹介を充実させるためのさまざまな工夫もつづけています。旗艦店の「もりの里店」は業界では県内最大級の大型店舗。最大80名のお客さまを収容できます。店舗運営だけではありません。ウェブ上では賃貸情報検索サイト「金沢賃貸ナビ」を運営しています。賃貸情報誌「金沢ひとり暮らしガイド」も発行し、学生を中心に無料配布しております。