1. HOME
  2. プロジェクト情報
  3. 日常のワンシーンにもっと+を。こだわり「木の家」をブランド化。

募集終了

日常のワンシーンにもっと+を。
こだわり「木の家」をブランド化。

木の良さを知り尽くした住宅メーカーが、新ブランドで勝負!エリア拡大にむけて、スタートアップの調査・事業戦略に挑む。

  • 企業

    株式会社シモアラ

  • 募集期間

    2015.11.15-2016.01.15

プロジェクトについて

プロジェクトについて

シモアラは地域密着型企業として、木づくりからこだわる一貫生産システムで、木と暮らす、安全・安心な住まいを提供してきました。
新築が減っていく業界の中で、新しい技術を次々と導入し、数年で急成長をしています。
そこでシモアラは、エリア拡大の勝負にでるために、「木の家ブランド化」に挑みます。
ブランド立ち上げにむけて、ゼロから調査、事業戦略立案に挑む、住み込みインターン生を募集します。

シモアラは、木づくりからこだわる木の家メーカーとして、温泉が豊富にある石川県の加賀・小松エリアで、安全・安心の地域企業として信頼されています。

地域の企業として、小学校のキャリア教育の一環で会社工場見学の受け入れをしたり、地域の親子を対象にした木工教室などの企画をしています。子どもたちが小さい時から木に愛着をもって、この自然に囲まれた地域ですくすくと育ってほしいという想いで、地域密着型企業としてのポリシーをもっています。
そのほかにも、おしゃれなデザインで地域の魅力を発信する地域情報紙「kitto」を発行するなど、新しい取り組みにも次々と着手しています。

しかし、業界としては国内での新築着工戸数の増加が見込めないといわれおり、とても厳しい状況です。
そこで、シモアラでは県内でも3本の指に入る大規模な製材工場を整え、プレカットという技術を導入し、木づくりから一貫生産システムを実現したことによって、業績も毎年あがっており、2年連続「いしかわの木が見えるたてもの推進功労者」を表彰するなど、ここ数年で急成長をしております。

シモアラは、企業としての変革期にあります。
シモアラの使命に共感し、この変革期を共に乗り越えていく、やる気のあるインターン生を募集します。

■ Mission = 日常のワンシーンにもっと+を。

人間が一番長い時間を過ごす家。
多くの人にとって一番大きな買い物になるのも家でしょう。

シモアラでは四季の移り変わりがある日本人の暮らしにマッチした木づくりの家を通じて、住み手にとって心地よい住まいを創ることが役割だと思っています。
趣味やライフスタイルは十人十色ですから、お客様お一人ひとりの思いをじっくり聞きながら、家族が幸せを実感できる住まいづくりをお手伝いしたいと思っております。シモアラはお客様の思いを1つひとつカタチできることこそが、私たちの使命であり、喜びであると感じております。

■ Next Challenge = 木の家ブランド化

シモアラの次なる挑戦は、「エリア拡大にむけた商品ブランド化」です。
木のある暮らしの良さをもっと多くの人たちに届けるための、社運をかけた挑戦の一歩をインターン生と共に踏み出します。

これまでは地域との繋がり、お客さまとの信頼関係でシモアラは成長してきましたが、周辺地域に展開するためには、商品をわかりやすく「ブランド化」する必要があります。

四季をかんじる地産地消「木の家」を、強いブランドにするために、社員、役員の意見を吸い上げ、シモアラらしさを追求し、コンセプトをつくります。シモアラの誇りを持ちながら、お客様や市場にとっても求められるブランドであるために、100人にニーズ調査をしていただきます。

社内でアイデア出しのワークショップ運営、新エリアでのニーズ調査などを行い、それらの情報をもとに、ターゲットやコンセプトを絞り込み、新たなブランド戦略を設計するインターン生を募集します。

※スキルや専門などは問いません。「やる気」を重視します。

期待する効果/挑戦できる仕事

期待する効果/挑戦できる仕事

  • ▶仕事内容

  • こだわりの「木の家」ブランド化の調査&ブランド戦略立案!

  • 【STEP0(インターンシップ事前 1〜2ヶ月前)】

  • エントリーシート提出

  • コーディネーターキャリア面談
  • 企業とコーディネーターの3者面談
  • ※事前課題は、コーディネーターに問い合わせてください。

  • 【STEP1:シモアラを知る。(1カ月目)】

  • ① オリエンテーション。(初日〜1週間)

  • 個人と組織に対する目標設定、契約や社内ルール確認、連絡や日報など情報共有の方法確認をする。(コーディネーターも同席します。)
  • 名刺を作成する。

  • ② 現場を体験する。(2日目〜2週間目)

  • シモアラの業務内容や組織の風土を肌で感じ、学ぶ。
  • モデルハウスの現場体験2日程度、製材部、プレカット部、建設部、総務部を各1日程度、職場体験する。
  • ここで、社員さんに覚えてもらうことも大切である。
  • また、お客様と触れ合い、現場の声を聞くことが出来る。

  • ③次期社長である専務に同行する。(3週間目)

  • どのような人と、どのように関わっているのか、議事録作成や鞄持ちとして学ぶ。
  • 専務の考えや、今後のビジョンなどを学ぶ。
  • シモアラとはどのような会社か、外部に説明できるようになる。

  • ④ 現状把握と、調査票作成と、今後の業務計画。(3〜4週間目)

  • 会社の現状を定性的、定量的に調べ、タスク、課題、目標などを洗い出す。
  • 過去に建築した物件など洗い出し、シモアラらしさを探求する。
  • 顧客や社員にヒアリングをかける。
  • 進出地域やモデルハウスで行う調査票を作成する。
  • その上で、今後どのようなスケジュールで進めていくか計画表を作成する。
  • どのような項目の調査が必要か、どこで調査をするか、ターゲット層はどこか、大まかな指針を決める。
  • また、調査に必要な準備物を揃える。

  • 【STEP2:100人にニーズ調査をする。(2カ月目)】

  • ・実際にブランディングの一歩を進める

  • ① テストリサーチ→改善→テストリサーチ→改善→・・・調査票完成

  • ② 専務の想いをヒアリングし、文章や図にまとめる。

  • ③ 100人にヒアリングする(2〜3ヶ月間で実施)

  • 新規進出エリアに対してヒアリング
  • モデルハウス、既存顧客に対してヒアリング

  • 【STEP3:ブランド戦略(3〜4カ月目)】

  • ① アイデア創出

  • 社内ワークショップ開催

  • ② 絞り込み

  • クリーニング、コンセプト・ターゲット設定

  • ③ 事業性分析

  • 戦略設計、マーケティング調査、 ポジショニング設定+α提案・実施

  • ④ 中間報告会。

  • これまでの経過を報告する。再度目標の設定をして、後半にむけて調整する。

  • 【STEP4:ブランド戦略の進化・深化(4カ月〜5カ月)】

  • ① ブランドコンセプト案の提案

  • ② 改善と深堀をする

  • 専務や社内のフィードバックを踏まえて、改善する。
  • メッセージのみでなく、具体的なイメージや、社内での共有方法を検討する。
  • (コピーライティングに関しては、外部のプロに発注を検討する。)

  • 【STEP5:成果発表会(6カ月)】

  • ① 挨拶まわり。

  • お世話になった方に挨拶まわり。

  • ② 成果発表会。

  • プレゼンの準備を事前に行い、全社員に向けて発表。目標に対して個人、組織が何を達成できたか、何を感じたか。
  • また次回インターンシップ生や組織に何を引き継ぐのか。

  • ▶期待する成果

  • ・社内外のシモアラらしさの調査(2ヶ月など短期の場合)
  • ・100人ニーズ調査(2ヶ月など短期の場合)
  • ・商品ブランドコンセプトの立案(6ヶ月など長期の場合)
  • ・若者による新しい風

  • ▶得られる経験

  • 地域の急成長企業での新商品ブランド立ち上げ

募集要項

募集要項

対象となる人
  • ・新商品ブランド立ち上げに興味がある人

  • ・住宅や木材に興味がある人
  • ・多くの人の意見をまとめてアイデアをつくりたい人
  • ・前向きで主体的な人
  • ・物怖じせずにコミュニケーションをとれる人

期間/活動条件
  • ◆期間

  • 2016年2~4月開始予定 1.5~6ヶ月間以上

  • ◆活動条件

  • 【学期中】
  • 週2.5日以上

  • 【休暇中】

  • 週4〜5日程度(住み込み)
  • ※宿泊所は準備致しますので、ご安心ください。寮や一軒家などがございます。

活動場所
  • 株式会社シモアラ本社
    〒922-0262 石川県加賀市柏野町イ51番地

    地図を見る
  • 自動車にて金沢から1時間程度

その他

◆事前課題
① 商品ブランディングについて調べる
② 木の家ブランドを展開している他社事例を調べる
③ 事業性分析方法(マーケティング調査など)を調べる
④ モデルハウスを用いた戦略(チラシ・イベント・ITを用いた集客や顧客データ収集など)を調べる

上記から2つ以上実施。

◆活動支援金
有り(コーディネーターにご相談ください)

受け入れ企業紹介

受け入れ企業紹介

日常のワンシーンにもっと+を。 株式会社シモアラ

人間が一番長い時間を過ごす家。多くの人にとって一番大きな買い物になるのも家でしょう。シモアラでは四季の移り変わりがある日本人の暮らしにマッチした木づくりの家を通じて、住み手にとって心地よい住まいを創ることが役割だと思っています。趣味やライフスタイルは十人十色ですから、お客様お一人ひとりの思いをじっくり聞きながら、家族が幸せを実感できる住まいづくりをお手伝いしたいと思っております。シモアラはお客様の思いを1つひとつカタチできることこそが、私たちの使命であり、喜びであると感じております。

平成25年度、26年度 いしかわの木が見えるたてもの推進功労者 表彰
平成25年度 いしかわエコリビング賞奨励賞受賞

事業内容
住宅の設計・施工・販売、リフォーム、 一般建築(マンション、店舗、工場、など)、 不動産の販売・仲介・コンサルタント、 木材販売、パレット製造販売
設立
1971(昭和46)年4月 (創業:1949(昭和24)年6月)
代表者
代表取締役 下荒 隆久
従業員数
57名
WEB
http://shimoara.co.jp/

関係者からのメッセージ

関係者からのメッセージ

経営者からのメッセージ

インターンシップを検討されている学生の皆様へ

数あるインターンシッププログラムの中から当社プログラムをご検討いただきありがとうございます。

当社は、昭和22年に製材業として、スタートし、現在では、木材プレカット向上を持ちそなえ、総合建設業として、地域の皆様から建物の建築でお声がかかるようになり、お客様に安全・安心はもちろん、木づくりにこだわり、木を知り尽くした会社だからこそできる提案力と技術力で、お客様の思いを一つひとつカタチにし、心底喜んでいただけるよう、スタッフ一同、お客様の声に真摯に耳を傾け、全力で取り組んでまいります。

今回のインターンシップでは、より企業イメージを確立し、アピールしていくことを進めていきたく、商品ブランド化を若い学生の皆様と考え、推進していくプロジェクトを考えております。

熱い思いを持った皆様のご応募をお待ちしております。

専務取締役 / 下荒 隆晴
加賀青年会議所など地域のためにも精力的に活動されている。

1970年 石川県生まれ
1992年 積水化学工業株式会社入社
1998年 有限会社シモアラ製作所入社
2006年 公益社団法人加賀青年会議所理事長就任
2013年 加賀ロータリークラブ入会
2014年 石川県中小企業青年中央会副会長就任
2015年 日本木材青壮年団体連合会会長就任

スタッフからのメッセージ

建設部営業課次長/ 坂口 伸仁
「お客様にとって、大切な家づくり。」

シモアラでは、出来るだけ環境にやさしい素材を用い、出来るだけ機械に頼ること無く健康的で豊かな生活を送ることの出来る住まい、お客様が、我家が1番くつろげて、癒やされて、楽しい場所である、そして長く住むほどに愛着の持てる住まいを、環境、省エネを考慮しながらご提案していきたいと想っています。

シモアラのスタッフとして、一人でも多くの人に、それをお伝えし、企業イメージ、商品ブランドイメージをつくりあげていく取り組みを一緒に携わってみませんか?

コーディネーターからのメッセージ

準備中

興味がある/まずは相談してみる