シモアラは地域密着型企業として、木づくりからこだわる一貫生産システムで、木と暮らす、安全・安心な住まいを提供してきました。
新築が減っていく業界の中で、新しい技術を次々と導入し、数年で急成長をしています。
そこでシモアラは、エリア拡大の勝負にでるために、「木の家ブランド化」に挑みます。
ブランド立ち上げにむけて、ゼロから調査、事業戦略立案に挑む、住み込みインターン生を募集します。
シモアラは、木づくりからこだわる木の家メーカーとして、温泉が豊富にある石川県の加賀・小松エリアで、安全・安心の地域企業として信頼されています。
地域の企業として、小学校のキャリア教育の一環で会社工場見学の受け入れをしたり、地域の親子を対象にした木工教室などの企画をしています。子どもたちが小さい時から木に愛着をもって、この自然に囲まれた地域ですくすくと育ってほしいという想いで、地域密着型企業としてのポリシーをもっています。
そのほかにも、おしゃれなデザインで地域の魅力を発信する地域情報紙「kitto」を発行するなど、新しい取り組みにも次々と着手しています。
しかし、業界としては国内での新築着工戸数の増加が見込めないといわれおり、とても厳しい状況です。
そこで、シモアラでは県内でも3本の指に入る大規模な製材工場を整え、プレカットという技術を導入し、木づくりから一貫生産システムを実現したことによって、業績も毎年あがっており、2年連続「いしかわの木が見えるたてもの推進功労者」を表彰するなど、ここ数年で急成長をしております。
シモアラは、企業としての変革期にあります。
シモアラの使命に共感し、この変革期を共に乗り越えていく、やる気のあるインターン生を募集します。
■ Mission = 日常のワンシーンにもっと+を。
人間が一番長い時間を過ごす家。
多くの人にとって一番大きな買い物になるのも家でしょう。
シモアラでは四季の移り変わりがある日本人の暮らしにマッチした木づくりの家を通じて、住み手にとって心地よい住まいを創ることが役割だと思っています。
趣味やライフスタイルは十人十色ですから、お客様お一人ひとりの思いをじっくり聞きながら、家族が幸せを実感できる住まいづくりをお手伝いしたいと思っております。シモアラはお客様の思いを1つひとつカタチできることこそが、私たちの使命であり、喜びであると感じております。
■ Next Challenge = 木の家ブランド化
シモアラの次なる挑戦は、「エリア拡大にむけた商品ブランド化」です。
木のある暮らしの良さをもっと多くの人たちに届けるための、社運をかけた挑戦の一歩をインターン生と共に踏み出します。
これまでは地域との繋がり、お客さまとの信頼関係でシモアラは成長してきましたが、周辺地域に展開するためには、商品をわかりやすく「ブランド化」する必要があります。
四季をかんじる地産地消「木の家」を、強いブランドにするために、社員、役員の意見を吸い上げ、シモアラらしさを追求し、コンセプトをつくります。シモアラの誇りを持ちながら、お客様や市場にとっても求められるブランドであるために、100人にニーズ調査をしていただきます。
社内でアイデア出しのワークショップ運営、新エリアでのニーズ調査などを行い、それらの情報をもとに、ターゲットやコンセプトを絞り込み、新たなブランド戦略を設計するインターン生を募集します。
※スキルや専門などは問いません。「やる気」を重視します。