どうせなら将来、夢のある仕事を目指して下さい。
成長とは楽しい、楽の中からは生まれません。
キツイ、苦の中から生まれます、
苦難を乗り切った数だけ成長とやりがいを実感します。
頑張る貴方に必ず約束します。
募集終了
店舗を繋ぐ救世主『社内専属 企業YouTuber』の登場で組織の活性化を促す!
株式会社翔志
2017.06.11-2018.05.31
<プロジェクト背景と概要>
Ⅰ.『仲間の絆を深めて誇りある会社に!』
らーめん世界を展開する株式会社翔志は人一倍、社員の繋がりや絆を大切にしている会社です。
一方で店舗もどんどん拡大しているため、店舗内の絆は生み出すことができても、
店舗を少し離れてしまうとわからないことが増えてしまいます。
チーム「らーめん世界」として店舗だけではなく会社としてみんながさらに一体感を生み出せる
仕組みやきっかけを生み出したいと強く考えています!
Ⅱ.『新情報共有システムで組織の情報共有体制を戦略化』
店舗内での情報共有は当たり前に行われています。
しかし他の店舗はどんな反省や戦略を活かしているかがシステム的に共有されているわけではありません。
店舗の魅力や自慢、気づきや反省、お客様からのフィードバックなど情報量は様々。
あるいは他店舗スタッフのことを知る機会はもっと少ない。
そこで様々な情報をアナログとデジタルの両ツールを活用しながら、
店舗を跨いでも仲間を感じるための”つなぎ役”を求めています。
Ⅲ.『社内専用youtubeの活用で情報共有の新戦略を見出す』
情報共有の活用に紙媒体だけではなく、社内限定のyoutubeを活用することで、
これまでになかった『デジタルWEB社内報』を生み出し、様々なコンテンツ展開を行う。
実際のテレビ番組などを活用しながら、スタッフ紹介やなやみ相談、まかないレシピ公開、ニ
ュース報道など多角的なコンテンツを生み出したい。
**********************
2. 仕事内容
『社内専属YouTuber』でらーめん世界の組織を活性化する情報コンテンツを制作!
インターン生が店舗間を渡り歩き、店舗の魅力や自慢、気づきや反省、お客様からのフィードバックなどをコンテンツ化的にまとめて、社内専属のYoutuberとして組織内情報共有の架け橋となる。インターン生は店舗を回りコンテンツ素材を引き出しコンテンツとしてまとめ社内配信を行います!
【①店舗の分析とヒアリング】
店舗の魅力や色、特徴やスタッフの雰囲気など、社員のだれよりも店舗や店員のことを知るようになり、コンテンツ制作に活かせる素材を集める。
【②コンテンツの検討とアナログ配信】
どんなコンテンツなら社員に伝わるのか、情報コミュニケーションツールとして可能性を導けるかなどをブレストし、検討会議から決定までを動きながら試行錯誤する。またyoutubeなどのWEB活用の前にアナログでも簡易作成する。
【③コンテンツ制作】
全体の中で最も時間をかけるのがコンテンツ制作になる。事例を検討しながら、合計目標数を設定し、ジャンルや内容わけを行い制作を行う。内容はスタッフ紹介やなやみ相談、まかないレシピ公開、ニュース報道など様々。
▶仕事内容
■店舗分析とヒアリング
▶期待する成果
▶得られる経験
対象となる人 |
|
---|---|
期間/活動条件 |
|
活動場所 |
|
その他 | ◆事前課題 ◆活動支援金 |
らーめん屋の日本一を目指してチェーン展開するらーめん世界
私達の一生懸命な姿を見て1人でも多くのお客様に感動を享受してもらいたい
働く社員が夢と幸福の実現を目指し、各々のかたくなな想いを軸に貫いて生きて欲しい
が当社の経営理念です。
当社のオンリーワンは誰でも社長になれる事です 。
不器用でもコツコツ損得勘定抜きで周りを助ける人を応援します。
信頼を得て独立して3年後には年収3000万3年で1億を動かせる人間になれます。
らーめん屋にとどまる事なくやりたい事がやれます。実際に多角経営を始めている独立店もあります。
同時に無借金経営、年商10億と体力があり未成熟で平均年齢27歳という小さな会社です。
本部組織が確立していません、クリエイティブで義理人情に熱い方との出会いを求めています。
ワクワクしながら形に捉われない会社創りを共に目指しましょう。